小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ムーミンハウスを自分の手で完成させる!ディアゴスティーニ「ムーミンハウスをつくる」が発売

2017.09.04

ムーミンベーカリー&カフェ 東京ドームシティ ラクーア店では9月18日まで、ムーミンハウスをイメージしたコラボデザート「ムーミンハウスブリュレパンケーキ」(税別1800円)を販売。ムーミンハウスココットの中には、チョコレートムース、ストロベリームース、パンナコッタが入っており、好みでパンケーキに合わせて。きらきらしたシュクレフィレ(糸飴)や、フランボワーズアイスなどフォトジェニックでSNS映えは抜群。

【AJの読み】ムーミンハウスを作ったムーミンパパに思いを馳せながら制作しよう

ムーミンハウスは設計から建築まで、すべてムーミンパパが一人で手がけたとか。細長い形状はムーミントロールたちがかつて住んでいたタイルストーブの特徴を生かして、ムーミンパパがデザイン。最初は2階建てで、その後、増築して3階建てになったそう。こういったエピソードも「ムーミンハウスをつくる」に掲載されているので、読み物としても楽しめる。

ムーミンハウスは下の階から徐々に組み立てていくスケジュールだが、個人的に分冊式はゴールまでたどり着いたことが一度もなく、完成させるにはモチベーションが必要となる。しかしこれだけ精密に再現されたパーツや、簡単な組立てならば、100号まで続けられるのではないか。ちなみに創刊号は主人公のムーミントロールのフィギュア、玄関ポーチの階段の土台、ムーミンのベッドに、紙やすり、木工用ボンド、瞬間接着剤のスターターキット付き。ベッドは金属のフレームとボードに布製シーツを敷いたマットと本物志向。初回からムーミンと一緒に遊べるぞ!ちなみに不器用な自分でもベッドは5分足らずでできたので、制作が苦手という人でもどんどんチャレンジして欲しい。

文/阿部 純子

■連載/阿部純子のトレンド探検隊

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。