人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

『ロボホン』と一緒に歯みがき習慣を身につける専用アプリが登場

2017.09.01

シャープとサンスターグループ オーラルケアカンパニーは、モバイル型ロボット『ロボホン』とスマートハブラシ『G・U・M PLAY』が連動する新アプリの配信を8月31日より開始する。

コミュニケーションロボットが歯みがきをサポートするという新体験を提供することで、シャープは「コミュニケーションロボットが生活習慣をサポートし、人の役に立つこと」、サンスターは「歯みがきを楽しく正しくすることで、歯みがき習慣を改善すること」を、それぞれ目指すとコメントしている。

新アプリ「歯みがき」には、「レクチャーモード」「ゲームモード」「演奏モード」「音楽モード」の4つのモードを用意。『ロボホン』が正しい歯のみがき方をレクチャーするなど、『ロボホン』と一緒に歯みがきの時間を楽しめるアプリだ。スマートハブラシ『G・U・M PLAY』と接続し、ハブラシの動きをデータとして取得することで、自分の歯のみがき方に合わせて『ロボホン』からコメントをもらえるなど、より歯みがきを楽しむことができる。
 さらに、歯みがきの日時・回数などのログデータが自動的に『ロボホン』に記録されるため、データを基に歯みがきを促したりすることも可能だ。

「歯みがき」アプリでは、以下の4つのモードをその日の気分で選ぶことができる。
1)レクチャーモード
『ロボホン』と一緒に、楽しみながら正しい歯みがきを身につけることができるモード。『ロボホン』がハブラシの持ち方、ハブラシの動かし方や、みがき残しのないようにみがく箇所のガイドなどをしてくれる。
2)ゲームモード
『ロボホン』と協力して、口の中のばい菌を退治。飽きずに歯みがきを続けられる。
3)演奏モード
ハブラシの動きに合わせて、『ロボホン』が楽器を演奏。上手に歯みがきができると、『ロボホン』も上手に曲を演奏できるのだ。
4)音楽モード
『ロボホン』がDJになって曲を選択!好きな曲を聴きながら、歯みがきができる。
※「演奏モード」は、『G・U・M PLAY』接続時にのみ利用できる。「音楽モード」は9月以降のアプリアップデートにて対応予定。


関連情報

https://robohon.com/
http://gumplay.jp

文/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。