人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.09.02

パナソニックがシリーズ最高画質を実現した77インチの有機ELテレビ『TH-77EZ1000』を発売

パナソニックはビエラ史上最高画質を実現した有機ELテレビ〝4Kビエラ〟「EZ1000」シリーズに、大画面77V型『TH-77EZ1000』を9月22日より追加発売を開始する。価格はオープン価格。受注生産となる。

TH-77EZ1000

『TH-77EZ1000』は4Kの829万画素を1画素単位で映像を制御できる自発光方式の有機ELパネルを採用。そのため、発光オフの状態では、完全な黒が再現できるうえ、その明るさをコントロールすることにより、きめ細やかな色彩と高コントラストな映像を実現できる。

また自発光方式の有機ELパネルは、その構造上、最適な制御を行なうことで忠実な輝度を再現することが可能だ。プラズマテレビで自発光方式を知り尽くした同社ならではの巧みなチューニングにより、暗いシーンでも滑らかで豊かな階調表現を実現。さらに暗部で発生することが多いノイズの発生も抑えて、暗いシーンの微妙な差異までしっかりと描ききることが可能になったという。

そして「ヘキサクロマドライブPLUS」による忠実な輝度制御は、明るいシーンでも効果を発揮。例えば太陽光などの極端に明るい部分を映し出す際、その周囲に起こる色帯の発生を抑え、自然な階調とリアルな色合の映像を実現し、高輝度なHDR映像でも、その美しさを際立たせる。

色のチューニングには、独自開発の測色ツールを使用。測定と調整を繰り返し行なうことで、色の細部にいたるまで忠実に再現。さらに、輝度による色の誤差を最小限に抑えるシミュレーションを繰り返し行ない、色の組み合わせを調整することで、色のズレを補正。プロの製作に使用される業務用マスターモニターに極めて近い、忠実な色再現が可能になった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ