人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

おしゃれなイメージのあるシェアハウス、でも8割以上の人が「住みたくない」

2017.08.31

シェアハウスとは、共同利用できる共有スペースを持った賃貸住宅のこと。海外では一般に浸透しているシェアハウスだが、近年日本国内でも身近な存在となってきたようだ。数人で一つ屋根の下、日々の生活を共にするシェアハウスは、格安の家賃や賑やかさ等のメリットがある一方、多くのトラブルが起こる可能性も指摘されている。


そこで日本法規情報は、運営する「法律問題・法律手続き法律相談サポート」の運用情報などを元に、「シェアハウスに関するアンケート調査」を実施。その結果を公開した。

あなたは現在、もしくは将来に、シェアハウスに住みたいと思いますか?

まず「あなたは現在、もしくは将来に、シェアハウスに住みたいと思いますか?」に対しては、「シェアハウスに住みたい」と回答した人が16%、「シェアハウスに住みたくない」回答した人が84%。シェアハウスに住みたくないと考えている人は全体の8割を超える結果となった。そこで、次に多くの人がシェアハウスを避ける理由ついて調査を行なった。

シェアハウスに住みたくない理由は?

調査の結果、「住人同士でトラブルが起きそうだから」と回答した人が27%、「プライベート空間が少ないから」と回答した人が27%、「他人と住むのは怖いから」と回答した人が20%、「共同生活に自信がないから」と回答した人が19%だった。
 最も懸念される「住人同士のトラブル」は、集団生活するにあたり大きな問題。また、同じく懸念されている「プライベート空間の少なさ」も住人同士のトラブルに発展する可能性が十分に考えらる。シェアハウスで起こるトラブルとは、どれほど身近なものなのでしょうか。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。