人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.08.31

レモンとショウガで自家製シロップ作り!涼しさを求めてソーダで割ろう

もう夏も後半ですが、まだまだ暑い日は続きます。そんな中、少しでも涼しさを味わうために、レモンとショウガで作れるおいしい炭酸ドリンクの作り方を紹介します。自分で作るメリットは、好みど真ん中の味に調整できること。作ったシロップは、炭酸水やお酒と割って飲むのはもちろん、ヨーグルトにかけて楽しむこともできます。

◎シロップを作る前の準備

シロップ作りに欠かせないのが、保存しておくための密閉ビン。長期間保存するので、菌の繁殖を抑えるために密閉ビンは消毒します。

ふつうのガラスならアルコールを使って消毒します。手を石鹸で洗い、キッチンペーパーにアルコールをつけてビンの中を拭きます。耐熱ガラスなら、煮沸消毒するのも可能です。その場合はビン全体が入る大きさの鍋に水を入れて、5分間沸騰させます。

◎切って入れるだけで作れるレモンシロップ

レモンの皮をむいて、砂糖と一緒に入れて置いておくだけでレモンシロップは作れるので、はじめてのシロップ作りに最適です。レモンの輪切りを入れた炭酸ドリンクは写真映えするので、SNS投稿用の写真にも向いています。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ