人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.08.31

MVNO利用者の6割が「データ使用容量は契約している容量に十分収まる」

総務省 総合通信基盤局 電気通信事業部 事業政策課が平成28年5月に発表した「電気通信事業分野における市場の動向」によれば、MVNOサービスの契約数は1155万で、前期比+8.3%、前年同期比+29.0%の伸びを示している。

MMD研究所は、MVNOのスマートフォンを利用している15歳~69歳の男女を対象に「2017年スマートフォンアプリコンテンツに関する定点調査(MVNO編)」を実施。その回答状況を公開した。

MVNOのスマートフォンを利用している人を対象に、利用しているスマートフォンのデータ容量について聞いたところ、最も多かった回答は「契約している容量以下で十分に収まり、余るくらい」が57.1%、次いで「毎月のデータ通信は契約した容量とちょうど同じぐらい」が23.2%、「月末にデータ容量が足りなくなるので節約して抑えている」が9.7%となった。大手3キャリア利用者を対象にした同様の調査と比較すると「契約している容量以下で十分に収まり、余るくらい」という回答が1割多かった。

2017年スマートフォンアプリコンテンツに関する定点調査(MVNO編)

これを年代別で見ると、どの年代も「契約している容量以下で十分に収まり、余るくらい」という回答が最多だったのに対して、20代においてはその割合が各年代で最も低く37.5%で、次に続く「毎月のデータ通信は契約した容量とちょうど同じぐらい」が35.4%と同程度の割合となった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ