人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.09.01

一般の人のアイデアがカタチに!!サンスター文具プレゼンツ第22回文房具アイデアコンテスト受賞作が決定!!

プロ・アマ問わず、子供も応募できる「文房具アイデアコンテスト」。ユニークなアイデアがあふれる受賞作品の一部を紹介。この中から製品化される作品が出るかも!?

【文房具アイデアコンテストとは?】

サンスター文具の創業者の基本精神を受け継ぎ、「企画とアイデアで挑戦し続ける」という理念から生まれたコンテスト。第22回の今回は4068点の応募があった。一般部門とジュニア部門があり、グランプリは各1作品。そのほか優秀賞など、22作品が表彰された。

◎自分のアイデア文具が製品化されるかも!?

「文房具アイデアコンテスト」は試作品が不要で、紙のみの応募と敷居が低いこともあり、5歳から80代まで幅広い年齢層から自由な発想の作品が集まる。

「例えば立つペンケースのような、新しいジャンルを開拓するような作品も多く、年々、レベルが上がっています」と運営に関わる高畑さん。受賞作のアイデアはすべてモックでカタチに(上の製品すべて)。そこから実際に製品化されたものも多く、新たな文具の創出に寄与する。

[コンテストの運営を担当!!]
高畑正幸さん

文具王 高畑正幸さん
文具王として幅広く活躍するかたわら、古巣のサンスター文具でも活動。このコンテストの運営にも、第16回以降、再び関わる。

【一般部門】グランプリ『Orgel On』

『Orgel On』

巻き尺の目盛り1cm当たりに1個の突起があり、引き出すと1つのメロディーを奏でる。音で長さが理解できるユニバーサルデザイン。右が応募作品で、左がアイデアを具現化したモック。

『Orgel On』サブ
〈ココがすごい!〉
オルゴールの原理で音を発生させる。視覚障害者でも長さがわかり、物の測り方の新たな概念を創出。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ