人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.08.29

クールビズで言う28度は、エアコンの設定温度ではなかった!?

「クール・ビズ」は2005年、当時の小泉純一郎・首相の提言を受け、環境大臣だった小池百合子が夏季に摂氏28度以上の室温に対応できる軽装の服装を呼びかけたキャンペーンとしてスタート。「クール・ビズ」という名称は一般公募で決まった。実施期間は5月1日から9月30日まで。

三菱電機ビルテクノサービスでは、そんな夏のオフィスにおけるクールビズや空調機器に関する意識や実態を探るべく、オフィスで働くビジネスパーソンを対象に独自調査を実施。その回答と状況分析を公開した。

まず「夏場、あなたが勤めるオフィスの冷房の設定温度は、通常何度に設定していますか?」には、(冷房時)は26度が最も多く(24.8%)、次いで28度(19.9%)、27度(19.3%)、25度(16.3%)の順となった。


「夏場、あなたが勤めるオフィスの冷房の設定温度は、どのように感じることが最も多いですか?」では、男性の約6割(58.7%)、女性の約4割(39.7%)は、エアコンの設定温度(冷房時)が28度では“暑い”と感じており、男女合計すると全体の過半数(51.8%)が暑いと感じている結果になった。また、「ちょうど良い」と回答した中で最も多いエアコンの設定温度は、男女ともに「26度」だった。

 

「夏場、あなたが勤めるオフィスの冷房が体調不良に結びつくことがありますか?」という質問には、のオフィスが寒いと感じている人の中で、女性の79.5%、男性でも70.8%の人がオフィスの冷房が“体調不良に結びつくことがある”と回答した。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。