人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.08.29

ハート型の窓、天井画の自撮り、豆すし、夏の京都の〝インスタ映えスポット〟はココ!

夏の京都観光プレスツアー参加レポートの続き。今回は、夏の京都は陽射しが眩しい夏にこそ訪れたいフォトジェニックな観光スポットと、味も見た目も満足できる注目の食スポットを紹介します。

◆正寿院 〜話題のハート型窓と華やかな天井画は写真映え抜群〜

およそ800年前に創建された正寿院は、知る人ぞ知る京都のフォトジェニックスポットとして近年注目が高まっています。

思わず写真を撮りたくなるポイントが詰まっているのが、客殿「則天(そくてん)の間」。「自然豊かな場所にある正寿院で、人間も自然の一部であることを感じながらゆっくりと過ごしてほしい」と語る住職の想いを具現化した空間としてつくられました。

■猪目窓(いのめまど)

則天の間に入ってまず目に飛び込んでくるのが「猪目窓」。現代だと「ハート型」といった方がピンとくるこの型は「猪目」といい、「災いを除き、福を招く文様」とされ、正寿院のみならず様々な寺社仏閣で見られるものです。

春は桜、秋は紅葉と、季節によって猪目窓から見える景色が変わるのも魅力的。取材で訪れた夏の時期には、日射しに照らされた木々の緑が眩しく見えました。

角度を変えて猪目窓を覗き込むと、正面からは見えなかった空も見えました。濃緑の山と晴れ渡る青空のコントラストもまた、夏らしい光景ですね。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。