人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.08.30

家事代行サービスを利用すると、生活の満足度がアップする!?

現状1000億円程度の市場である家事支援サービスだが、規野村総合研究所の「平成26 年度女性の活躍推進のための家事支援サービスに関する調査報告書」では、家事支援サービスを、就労女性の利用により3417億円規模に拡大する可能性を持つ成長市場だと分析している。

総合人材サービス、パーソルグループのパーソルテクノロジースタッフの法人向け福利厚生型家事シェアサービス「ショコラ」は、「働く」「福利厚生」「家事代行」に関する意識調査を実施。その結果と現状分析を公開した。


ベビーシッターや食材の宅配、宅配クリーニングなどの生活支援に関する各種代行サービスの利用別に、生活に対する満足度を聞いたところ、代行サービスを利用したことのある人の60%前後が「大変満足」「満足」と答えたのに対し、利用をしたことのない人は40%前後にとどまった。代行サービスを上手く活用することが、生活に対する満足度を高める一因になると推察できる。

家事代行サービスの利用状況別に現在の生活に対する満足度について聞いたところ、家事代行サービスを利用したことがある人の60%が「大変満足」「満足」と答えたのに対し、利用したことのない人は34%で、その差は1.76倍となり、他の生活支援に関する代行サービスと比較しても高い結果となった。家事代行サービスの利用が生活に対する満足度を高める大きな要因になると考えられる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ