人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.08.28

塩分30%カットなのにおいしい!藤原製麺が『減塩のススメ。ラーメン 』を発売

永谷園ホールディングスのグループ会社、藤原製麺は塩分30%カットの即席袋ラーメン『減塩のススメ。ラーメン しょうゆ味1人前』を8月23日より全国で発売を開始する。価格は147円(税別)。

減塩のススメ。ラーメン しょうゆ味1人前

同社ではこれまで『1杯でしじみ70個分のちからラーメン』(即席麺・生麺)、『煮干しのちからラーメンしょうゆ味』『かにのちからラーメンみそ味』(共に即席麺)と健康感のある商品を展開しており、話題を集めてきた。そこで即席袋ラーメンで健康に配慮した商品でもっとも食べてみたい項目をアンケート調査したところ、ノンフライや糖質カットを押さえ「減塩(塩分控えめ)」が、もっとも高い結果となったという。
これを受けて今回は、即席袋ラーメンにおいても関心の高い「減塩」に着目し、「減塩だけど、おいしい」ラーメンにこだわり開発。同社では「健康を気にされる方に向けた本商品を発売することで、市場のさらなる活性化を図っていきます」とコメントしている。

商品の特徴としては、まず塩分30%カットのしょうゆ味の即席ラーメンであること。本醸造しょうゆのコクと、魚介の旨みで、塩分控えめでもコク深い味わいのスープに仕上げられている。麺は、北海道産小麦を使用し、二日かけてじっくり乾燥させることで、“生めん”のような食感と風味を追求。その結果、「小麦らしい風味」と「強いコシ」が楽しめる麺に仕上がっており、藤原製麺こだわりの麺が味わえる。

藤原製麺は、1948年に北海道旭川市で創業し、麺類「ひとすじ」に北海道を拠点として製造・販売を行う製麺メーカーだ。『熊出没注意』、『北海道ラーメンシリーズ』など北海道ならではの商品を発売しており、2008年からは永谷園グループに参加。さらに積極的に商品開発を行なっており、永谷園との共同開発商品も展開している。

関連情報

http://www.nagatanien.co.jp/

文/編集部

 

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。