人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

売り切れ確実!いち早くチェックしておくべき2018年度版「ほぼ日手帳」の注目のアイテム6選

2017.08.27

○MOTHER

「MOTHER」とは糸井さんがシナリオを手掛けたゲームシリーズで、「MOTHER2」が1994年にスーパーファミコン用ソフト、「MOTHER3」が2006年にゲームボーイアドバンス用ソフトとして発売。セリフの面白さや小ネタが満載された異色のゲームで、手帳カバーも毎年高い人気を誇る。今年はいずれにもおまけとしてどせいさんの一筆箋がついている。

 主人公たちが最後に訪れるマジカントで会えるキャラクターやモチーフを模様のようにちりばめたプリントカバーのオリジナル「ここはマジカントのくに」(4752円)。フライングマン、はだかのネス、ゆきだるま、ビューンなど懐かしいキャラクターがたくさん。

 オリジナル「どせいさん(おしのび・とりつり・はしごごっこ)」(5400円)は、「MOTHER」を象徴する深い赤が特長。表には大きく型押しされたどせいさん、裏側には“はしごごっこ”をしているどせいさん、内側ポケットにはほっかむりをしたどせいさんがいる。

 68ページ分の方眼ノートがついている2018年度weeks(見開き1週間、長財布とほぼ同じサイズ)「マジカントのちず」(2592円)はマジカントの地図を大きく配置。ドット絵が映えるようにつるっとした加工を施し、背の部分はマジカントの奥の洞窟を思わせるピンク色を配している。

○ザ・ビートルズ

 ザ・ビートルズとコラボした手帳は他社でも出ているが、ほぼ日では、クリエイターが独自の感性で表現するザ・ビートルズに仕上がっている。いずれも商品名はザ・ビートルズの曲名から名付けており、それぞれカバーの内側に公式グッズの証として「THE BEATLES」のロゴとクレジットがプリントされている、

 アートディレクターの秋山具義さんは、ザ・ビートルズのアルバムなどで実際に使用されたロゴやビジュアルを組み合わせた「LOVE ME DO」(1万800円)と「HELP!」(5940円)の 2種類でポップな雰囲気が楽しい。アートディレクターの吉田ユニさんの曲名を箔押ししたしおりが5本も付いた「IN MY LIFE」(1万260円)は、黒の合皮にグレーのりんごが並ぶスタイリッシュな仕上がりに。

 一見しただけではザ・ビートルズ?と思ってしまうのが、イラストレーターの塩川いづみさんのオリジナル「BLACKBIRD」(7020円)。商品名で納得できる人も多いと思うが、カッパー(銅色)の帆布にシルクスクリーンでプリントされているのは、曲で歌われている「クロウタドリ」と、歌詞に出てくる「Fly」。タッセルのついた黒いしおりもおしゃれ感あり。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。