人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.08.27

au WALLETプリペイドカードとApple Payはクレカを持たない若者のハートをつかめるか?

■連載/法林岳之・石川 温・石野純也・房野麻子のスマホ会議

 スマートフォン業界の最前線で取材する4人による、業界の裏側までわかる「スマホトーク」。今回はauWALLETカードとApple PAyについて話し合います。

■Apple Payの攻勢がすごい

石野氏:今、Apple Payがすごいですよね。


石野氏

石川氏:Appleの圧力が相当強いんだなって気がしてる。CMもすごいし、交通広告がすごいじゃないですか。


石川氏

石野氏:渋谷駅はすごかった。

石川氏:渋谷駅もそうだし、電車の中の中吊り広告が全部iDだったり。KDDIにも取材したけど、Suicaとの相性がいいので、Suica起点での交通広告ということだと思うんです。今回のau WALLETカードのキャンペーンも、Suicaにau携帯電話番号をひも付けさせている。Appleとしても、交通広告を出して、まず電車でApple Payを使ってもらいたいというのが、よく見える戦略だという気はします。

石野氏:楽天カードとかもやってます。

石川氏:au WALLETカードでSuicaを登録するとポイント10倍というので、速攻Apple Storeに行ってiPad Proを買い、ポイントをもらおうと。まんまとハマりました。

石野氏:Apple Payの対応は、au WALLETカードがプリペイドタイプでは初めてなんでしたっけ。

石川氏:微妙で、ソフトバンクカードが一応プリペイドなんです。ただ、ソフトバンクカードのチャージの仕方が結構限定的で、あまり使い勝手が良くない。ソフトバンクカードは後払いにすると結構使えるんだけど。

法林氏:まあ、しないよねってやつですよね。


法林氏

石川氏:なので、使い勝手のいいプリぺイドカードで言うと、au WALLETカードが最初と言ってもいいかな。あと母体数が多い。2000万枚ぐらいあるので、使える人は多い。それから、未成年が持てるプリぺイドのApple Pay。しかもSuicaにもチャージできるということで、かなりポテンシャルはあるのかなと思います。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。