人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

歴史を飾ったクルマが集結!「オートモビルカウンシル2017」が盛り上がりを見せた理由

2017.08.26

 マツダは「ロータリーエンジン50周年」をテーマに、力の入った展示を行っていた。マツダ初のロータリーエンジン搭載車『コスモスポーツ』やル・マンカー、『ファミリア ロータリークーペ』や『RX-7』などを展示。日本の自動車メーカーの中では、マツダのブースが格段にセンスがよかった。

 

 最も長い時間、ブースに滞在してしまったのはホンダだった。なぜならば、日本を代表する写真家・森山大道氏が新型『NSX』を撮影したパネルが展示されていたからだ。独特のアングルから撮影されたモノクロ画像は、これまで見たことのない『NSX』の表情を引き出していた。その場にいたホンダのスタッフに訊ねると、画像はたくさん撮影されたということだったが、その場にはたった3点しか展示されていなかったのが残念だった。

 もっとたくさん展示するプランも検討されていたと聞いて、さらに残念だった。自動車関係だけでなく、写真やアートの世界などにも訴求できる大きなインパクトを残したに違いないからだ。画像は次のようにネット上にもアップされているのでチェックしてみてほしい。

http://www.honda.co.jp/magazine/pdf/2016autumn.pdf

 それだけにとどまらず、ホンダは希望者を『NSX』のシートに座ってもらうよう積極的に計らっていた。『NSX』のような高価なクルマは敷居が高く、近寄り難くなってしまうものだが、メーカーの方から勧めてくれるのは親切で、ありがたい。座った子供たちは一生憶えているだろう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。