人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

auの新料金プラン「auピタットプラン」と「auフラットプラン」に他社はどう対抗する?

2017.08.26

石野氏:ソフトバンクのSUPER FRIDAYのときの渋谷は本当にすごいですよ、行列が。サーティワンのアイス1個買うのに、こんな並ぶの、みたいな。

法林氏:並ぶ人たちを僕は責めるつもりもないし、暑い中ご苦労さんでございますとしか思わないし、ユーザーにはうれしい話だけど、キャリアのビジネスとして、ああいうクーポン商法って本当に適切なのっていうのはすごい感じません? 僕は、ノーではないけど、そこをやってていいの? っていう感じはするんですが。

石川氏:ちゃんと効果を検証してほしい。例えばサーティワンだったら、冬場にやるというのは理解できる。アイスクリームが売れない冬場に配るなら、提供する企業にとってもハッピーじゃないですか。このタイミングでダブルチーズバーガーを配ることが、マクドナルドにとってどれだけメリットがあることなのかを検証してほしい。

法林氏:キャリアよりマクドナルドに話を聞きたい。

石野氏:ただ、久々にマックを食べて、意外とおいしくなったじゃんって思ったので、そういう宣伝効果はあるかもしれない。

法林氏:マクドナルドって折り込みチラシで紙のクーポンがあったよね。あれ、見なくなったよね。

石川氏:紙のクーポンがアプリになったんですよ。でも、みんなアプリを使わなくなったので、多分、キャリアのクーポンになったんだと思います。

法林氏:せめてそういう説明があれば、なるほど、そういうことなのかとビジネス的には分かるんだけど、サーティワンで、マクドナルドで、ケンタッキーでとかやっていると、キミたちは何やってんの、みたいな感じするんですよ。

房野氏:料金プランより、そっちのほうが大事なのかもしれない。

石川氏:しかも、今までKDDIとセブン-イレブンが仲良かったのに、この間はソフトバンクがセブン-イレブンの製品を配り、ドコモとマクドナルドが仲良かったはずが、KDDIがハンバーガーを配ったり。みんな結構、勝手にやってたみたいな。あれも読めないんだよね。

石野氏:僕はauスマートパスプレミアムに入ってないから、ダブルチーズバーガーをもらって、これだけだと喉が乾くから仕方がないと思ってドリンクを買ったんですけど、支払いにはdカードを出しました。複数回線持ちの変なヤツだと思われたかもしれない(笑)

法林氏:クーポンビジネスは別に否定はしないけど、決算会見的に説明してっていう感じは、3社に対して感じますね。

石川氏:いつまで続けるのって話じゃないですか。

......続く!

次回は、Apple Payを再考する会議です。ご期待ください。

法林岳之
法林岳之(ほうりん・ たかゆき)
Web媒体や雑誌などを中心に、スマートフォンや携帯電話、パソコンなど、デジタル関連製品のレビュー記事、ビギナー向けの解説記事などを執筆。解説書などの著書も多数。携帯業界のご意見番。

石川 温
石川 温(いしかわ・つつむ)
日経ホーム出版社(現日経BP社)に入社後、2003年に独立。国内キャリアやメーカーだけでなく、グーグルやアップルなども取材。NHK Eテレ「趣味どきっ! はじめてのスマホ」で講師役で出演。メルマガ「スマホで業界新聞(月額540円)」を発行中。

石野純也
石野純也(いしの・じゅんや)
慶應義塾大学卒業後、宝島社に入社。独立後はケータイジャーナリスト/ライターとして幅広い媒体で活躍。『ケータイチルドレン』(ソフトバンク新書)、『1時間でわかるらくらくホン』(毎日新聞社)など著書多数。

房野麻子
房野麻子(ふさの・あさこ)
出版社にて携帯電話雑誌の編集に携わった後、2002年からフリーランスライターとして独立。携帯業界で数少ない女性ライターとして、女性目線のモバイル端末紹介を中心に、雑誌やWeb媒体で執筆活動を行う。

■連載/法林岳之・石川 温・石野純也・房野麻子のスマホ会議

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。