人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

auの新料金プラン「auピタットプラン」と「auフラットプラン」に他社はどう対抗する?

2017.08.26

石野氏:今、ユーザーが動かないからバラバラになってるっていう見方もできる。どうせ動かないんだから、自分たちのユーザーが分かるようにやればいいという意識で分かれてきてる面もあるのかなと。

石川氏:動くと面倒くさいので、だったら自分の契約しているキャリアで、いかにお得に使うかを真剣に考えることが一番節約になるような気がするし、お得感もあるような気がする。ユーザーもそれぐらいの努力をした方がいいんじゃないのかな。

房野氏:auはあの新料金プランで、新規顧客を取れそうなんですか。

石野氏:あれはユーザーが逃げるのを防ぐためだと思います。

法林氏:基本的に防衛プランですね。むしろdocomo withの方が新規契約を取れると思う。もちろん、普段ドコモを使ってる人が、もう1回線持つ意味の新規契約だと思いますけど。

石野氏:たとえば、ドコモユーザーが、auにしようかY!mobileにしようかと考えたとき、あの条件だとY!mobileに行っちゃうわけです。そうするとauは新規を取れない。Y!mobileユーザーがauに移ることも考えづらい。そうすると、auユーザーがY!mobileに行くことを考えたとき、面倒くさいし通話定額が付かない程度でほぼ同じ値段だったらauのままでいいかとなる。そういう意味で引き留め色の方が強い。他キャリアから取ってくるというよりは、流出を防ぎたいという意図の方が強いのかなとは思うんですが、さあ、UQ mobileはどうなるんだろうと。あんなにこの1年頑張らせてきたのに、新料金プランはUQ mobileつぶしになっちゃうんじゃないかな。


UQ mobile

石川氏:UQ mobile切り離しでしょ。

法林氏:どうするんだろうね。

石川氏:ただ、UQスポット(ショップ)があるじゃないですか。いくつか出来始めてますけど、あそこの看板はUQ mobileの横にauとあるんです。すごい考えられてるなと思う。多分、UQ mobileが安そうだということでショップに行くけど、結果、auで新しいプランを検討すればいいという流れになるための、ああいう看板なんじゃないかなと。

石野氏:勢力に応じて面積が変わるとか(笑)

法林氏:看板も段階定額(笑) UQ mobileは、テコ入れというか、またがんばり直さなきゃいけないこともあると思うけど、家用の据え置きWi-Fiルーター「Speed Wi-Fi HOME」は結構引き合いが多いみたい。


UQ WiMAX Speed Wi-Fi HOME L01

石川氏:「SoftBank Air」みたいなやつね。UQ mobileが生き残る道は1つしかなくて、ルーター向けのアンリミテッドなプラン「ギガ放題」をスマホに適用しろという話ですよ。毎回、野坂社長に質問すると渋い顔するけど。

石野氏:「デュアルSIMで、片方をギガ放題にすればいいのに」って毎回聞くんですけど、「まだ早いです」とか言っていて、いつやるんだよと。今でしょ。

石川氏:あれだけKDDIにやられてるんだから、だったらアンリミテッドなギガ放題を導入すれば、ルーター代わりにUQ mobileのスマホを使うでしょうよ。

法林氏:一時期、石野君が回線をドコモのシェアパックにまとめて、テザリングで使っているという話をしてたけれど、ここまで来るとそうしたくなるよね。テザリングをもっと使いたい気がしてくる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年2月15日 発売

DIME最新号は「6WAYキッチンオープナー」と「超快適マスク」の2大付録に注目!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。