人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.08.26

「いま何時?」という言葉から生まれた〝針のない〟腕時計

東京タワーを真下から眺めるのは、確か小学生以来である。

この日の夜は東京タワー付近の施設で、クラウドファンディングサイト『Makuake』の4周年パーティーがあった。筆者はそれに招待されてやって来た。静岡市からバスに乗り、馬喰町のゲストハウスに荷物を降ろして。

パーティーというから最初は胸踊らせていたが、それが終わった頃には鉛のような溜め息を吐きながら歩くようになった。

筆者はこの会場で、今年一番の苦い酒を飲むことになるのだ。

■急成長のMakuake

Makuakeといえば、国内クラウドファンディングではテクノロジー関係に強いサービスでもある。

同じクラウドファンディングでも『Readyfor』は慈善事業、『CAMPFIRE』はイベントや店舗の企画に強いというイメージがある。Makuakeの場合は国際的クラウドファンディングの『Kickstarter』や『Indiegogo』により性質が近く、新製品の資金集めの場として注目されている。

Makuakeの急成長は目覚ましいものがある。最近ではハイブリッド電動自転車『glafitバイク』が1億円以上もの出資を集めた。これは国内クラウドファンディング最高額である。

そのMakuakeに期待を寄せるベンチャー企業の関係者が、パーティー会場に詰めかけた。嬉しいことに、キャンペーン実施中の酒が試供品として出されている。筆者も人の子だ。遠慮なく酒に手をつける。

さすがにこのパーティーで提供された酒は、どれも上物だ。これだけ美味い酒は今までの人生の中であまり飲んだことがない、というくらいである。
そのうちに上機嫌になり、勢い余っていろいろな人に声をかける。筆者は酒が入ると、いつもこうだ。調子に乗って赤の他人にベラベラと話しかける。

やがて筆者は、自分が製品展示ブースの中に踏み入っていることに気づいた。そしてほんの気まぐれに、あるひとつの製品を凝視してそれを手に取った。

不思議な形をしていたから、というのもある。その製品は、他の展示品とは一線を画す独特の雰囲気を放っていた。

それが『Eone(イーワン)』というメーカーの腕時計『Bradley Timepiece』だ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。