人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.08.25

中小企業で働く派遣社員の7割以上が「社員登用の打診を受けたい」

中小企業庁の「2016年版 中小企業白書」によれば、国内の大企業は1万1000社で従業員数は1433万人、中小企業は380万9000社で従業員数は3361万人となっている。

ディップは同社が運営する総合求人情報サイト「はたらこねっと」において、「はたらこねっとユーザーアンケート –中小企業と大企業における社員登用機会の違いについて-」実施。その回答状況と分析結果を発表した。

中小企業、大企業それぞれで派遣社員として働くユーザーに、社員登用の打診をされた場合に受けたいと思うかどうか質問したところ、「社員登用の打診を受けたいと思っている」は中小企業73%、大企業69%となった。中小企業が4ポイント高く「社員登用の打診を受けたい」と回答しており、大企業に比べ中小企業で働く派遣社員の社員登用希望が高いことがわかる。(Q1)
 続いて、実際に社員登用の打診をされたことがあるか質問したところ、「実際に受けたことがある人」は中小企業35%、大企業24%という結果に。大企業よりも中小企業の方が11ポイント高く、中小企業の方が積極的な正社員登用を行なっている傾向にあるということが​わかる。(Q2)

Q1社員登用の打診をされた場合、受けたいと思いますか?

Q2実際に打診をされたことがありますか?

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。