人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.08.25

「結婚しても縛らない」「事前に連絡すれば自由行動もOK」イマドキのアラサー夫婦の実態

共働き世帯も多い、イマドキのアラサー世代の夫婦。この世代の夫婦の結婚観や夫婦観はシニア世代とどう違うのか。パートナーエージェントが昨年、「アラサー世代の結婚観・夫婦観」に関するアンケート調査を実施したところ、その考え方や価値観が明らかになった。

「アラサー世代の結婚観・夫婦観」に関するアンケート調査

■アラサー夫婦は「共稼ぎ」(43.8%)で「家事を分担」(65.2%)。夫婦関係はより対等に

本調査では、アラサー世代(28~32歳)の既婚男女とシニア世代(60歳以上)の既婚男女を対象に、各世代の結婚時の考え・価値観について調べた。まず「夫婦で共稼ぎするべき」という考え方について、「当てはまる」※と答えたのは、アラサー世代の男性で46.3%、女性では41.3%となった。シニア世代の男性(28.2%)と女性(26.8%)より高い結果となっている。

「アラサー世代の結婚観・夫婦観」に関するアンケート調査

続いて「夫婦で家事を分担すべき」という考え方については、アラサー世代の男性は63.7%で、女性は66.6%。こちらもシニア世代の男性(52.1%)と女性(59.4%)を上回った。

「アラサー世代の結婚観・夫婦観」に関するアンケート調査

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ