小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

暑い夏こそ食べたくなる食べ物TOP3

2017.08.23

■夏のお料理は雑菌・細菌・キッチンの暑さとの闘い

夏の食事や食事の準備で感じていることや気を付けていることを尋ねた。最も多かったのは「雑菌や細菌などに気を遣う」32.5%、次いで「火を使うと暑いので料理が億劫になる」30.6%で、ここまでは3割超であった。以降、「暑さで食欲が落ちてしまう」26.6%、「キッチンが暑くなって立つのが嫌になる」22.1%、「夏バテ防止に効果のある食材を選ぶようにしている」20.1%、「栄養バランスには気を付けるようにしている」20.0%と続いた。

■特に期限を気にする食品は・・・

「生鮮食品(肉や魚)」82.2%が最も多く、次いで「牛乳」73.2%、「豆腐」64.7%、「卵」61.0%と続いた。ほとんどの食品で、女性の意識度が高いが、特に男女の差が大きかったのは「豆腐」、「ヨーグルト」、「漬物、キムチなど」、「納豆」、「チーズ」などである。発酵食品や乳製品などが多く挙げられている。

■暑い夏に食べたくなるジャンルは?

上位5ジャンルは「さっぱりしたもの」60.6%、「冷たいもの」55.2%、「辛いもの」29.8%、「のどごしがよいもの」29.5%、「スタミナがつきそうなもの」27.3%であった。”さっぱりしたもの”と”冷たいもの”は半数を超えており、2大人気ジャンルといえる。

ほとんどのジャンルで女性が男性を上回っている。男女差が大きいのは「さっぱりしたもの(22.3pt差)」、「のどごしがよいもの(14.0pt差)」、「ヘルシーなもの(9.6pt差)」など。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。