人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.08.24

相手の収入と金銭感覚を重視する奈良県の女性の結婚観

大阪には「食い倒れ」、京都には「着倒れ」の気質があると言われるが、奈良県民の気質については「寝倒れ(寝てばかりいる)」と表現されることがある。それだけ大らからで落ち着いた性格の人が多いといわれる半面、観光資源を元に商売が栄えたことから、お金についてはシビアな商人気質が持つとの指摘もある。そんな奈良県の独身女性は、結婚や婚活に対してどのような考えを持っているのか。

薬師寺 金堂

婚活支援サービスを展開するパートナーエージェントは、25~44歳で奈良県に住んでいる独身女性98人に対して「婚活・交際・結婚についての価値観」に関するアンケート調査を実施。その結果を公開した。

まず、奈良女子は結婚する相手に何を求めているのか。大阪女子、京都女子と比較してみた結果、「収入」(奈良:77.6%、大阪:45.5%、京都:39.5%)や「金銭感覚」(奈良:74.5%、大阪:62.0%、京都:58.0%)を選んだ奈良女子が多くなりました。特に「収入」については京都女子の2倍弱が重要視する点として回答。奈良の県民性である金銭面にシビアなところが表れているようだ。


では奈良女子はどんな性格の人と結婚したいと思っているのか。臨機応変に行動を決めていく「臨機応変型」が67.4%で第1位、明るくあまり悩まずに行動する「楽観的」、他人と関わることが好きな「社交的」が53.9%で同率2位となった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ