人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.08.24

学校教室のエアコン設置率は中学校で6割、高校で8割

毎年のように話題となる学校のエアコン設置問題。2014年に千葉市議会での小中学校への設置不採択や、2015年に埼玉県所沢市における住民投票が話題になった。学校の教室にエアコンは本当に要らないのか?夏の学校生活は過酷なのか?マクロミルが昨年全国の12~18歳の中学生・高校生の男女を対象に調査を実施し実態を探ったところ、学校教室のエアコン設置率は中学校で6割、高校で8割という結果になった。

OJS_sekitokokuban_TP_V

 

■エアコンの教室設置率は中学校で59%、高校で80%。職員室の設置率は中学高校ともに80%超え

普段、授業を受けている教室にエアコン(クーラー)が設置してあるかを尋ねたところ、「ある」と回答した割合は、中学生で59%、高校生で80%となった。また、中学校では設置率の地域差が大きく、関東地方(81%)、近畿地方(66%)以外の地域では、教室にエアコンを設置しているとの回答は半数以下だった。

授業を受ける教室にエアコンは設置されているか(中学校 ベース:中学生/n=300、高校 ベース:高校生/n=300)

エアコンに関する調査

地域別 中学校における、授業を受ける教室へのエアコン設置率(ベース:中学生/n=300)

エアコンに関する調査

なお、職員室へのエアコン設置率は、中学生で81%、高校生で82%といずれも教室における設置率より高い結果となった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。