人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.08.22

20代~30代の女性にとってSNSは「即効性胸キュン」、手紙などアナログアクションは「持続性胸キュン」

結婚式場の日本最大級のクチコミサイトを運営するウエディングパークは、自社が運営する大人女子のトレンド研究所「ガールズスタイルLABO(GSL)」にて、20代~30代の女性を対象に「格好良さ」に関する調査を実施。その回答と状況分析を公開した。

まず20〜30代女性に「自分が男性からされて『格好良い』と思った経験があるものを教えてください(複数回答)」という質問をしたところ、2位以下に圧倒的な差をつけて1位に選ばれたのは「直接の言動(143票)」。続いて「電話(36票)」、「SNS(26票)」。4位にはSNSに僅差で「手紙(22票)」という結果となった。多くの女性は、“デジタル”なアクションではなく、 “アナログ”なアクションを求めているようだ。

また回答理由や具体的なエピソードを聞くと、「デジタルは即効性」「アナログは持続性」とそれぞれに異なる魅力があることが判明。「SNS」の魅力としては「少し元気がなかっただけなのに、すぐに気にかけてLINEをくれて、悩みを聞いてくれた(20代後半)」というような、その場で悩みや不安をすぐに解決してくれる“即効性”が魅力、という意見が多く集まった。一方で「直接の言動」の魅力は、「今の仕事を続けるかどうか悩んでいた時、どんな道を選んだとしても応援するよと言ってくれた(20代前半)」というような、その場だけではなく、その後にも続いていく“持続性”が魅力、という意見が見られた。


「あなたが思う『格好良さ』とは、”外見”と”内面”どちらの方が重要ですか(単一回答)」という質問をしたところ、「外見(6.4%)」、「どちらかといえば、外見(25.6%)」、「どちらかといえば、内面(54.7%)」、「内面(11.6%)」という結果になり、女性の約3人に2人が、「外見イケメン」よりも「内面イケメン」を支持していることがわかった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。