人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.08.23

独特の見た目と味わいに注目!「ダムカレー」の正しい食べ方

キノコボルドー風ダムカレー(長野県岩倉ダム)

日本には、優れたダムが豊富に存在する。中でも、北海道の「豊平峡ダム」、長野県の「岩倉ダム」、愛媛県の「大久保山ダム」はその形状や構造において評価が高い。この3つのダムに見立てられたカレーが、9月25日(日)までの期間限定で提供されている。そんな「ダムカレー」を手掛けたのは、銀座「マキシム・ド・パリ」の元総料理長が料理を手がける東京・赤坂の「GRILL & WINE GENIE’S TOKYO」だ。開発に当たり、担当者にこだわった点などを聞いてみた。

■東京ミッドタウンの「土木展」でオリジナルダムカレーを考案

今回、「GRILL & WINE GENIE’S TOKYO」は、東京ミッドタウン内にある21_21 DESIGN SIGHTで開催される「土木展」に合わせて「銀座プラチナダムカレー」を手がけることになった。

21_21 DESIGN SIGHTは、「土木展」のコンセプトをより多様な形で広げ、訪れる客に楽しんでもらえるように、展示内容の一つである「ダムカレー」の提供が可能な店舗を、東京ミッドタウン内で探していたという。そこで、声がかかったのが、「GRILL & WINE GENIE’S TOKYO」だったというわけだ

「GRILL & WINE GENIE’S TOKYO」は「土木展」の企画に賛同し、連動して独自の「ダムカレー」を開発することを決定。21_21 DESIGN SIGHTより「土木展」企画概要と「ダムカレー」についての情報提供を受け、メニューのコンセプト作った。そして、具体的な具材やダムの形をオリジナルで考案し、今回の3種類のメニュー提供に至ったという。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年8月16日(木) 発売

DIME最新号の特集は「ミニマルギア100」「男のメルカリ活用術」! 特別付録は「シンカリオン 500 TYPE EVA」の激レアクリアファイル

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ