人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.08.23

未婚のこじらせ男子に聞く理想の結婚と現実

「こじらせ(る)」とはもともと、物事をもつれさせて面倒にすることを指す。最近になって、未婚で交際相手がおらず、必ずしもモテる素養がないわけではないのに自己評価が低く、それでいて「認められたい」と望んでいる女性のことを”こじらせ女子”と呼ぶようになってきている。一部では、“こじらせ女子”の男性版として、“こじらせ男子”という呼び方も使われるようになってきた。実際のところ、アラフォー世代(38~42歳)の未婚男性には、“こじらせ男子”に当てはまりそうな人がどれくらいいるのだろうか。成婚率にこだわる婚活支援サービスを展開するパートナーエージェントが昨年、「アラフォー未婚男性(こじらせ男子)の結婚観」に関するアンケート調査を実施したところ、アラフォー未婚男子は、結婚「したくない」と答えた人が2割未満だったが、交際「していない」が7割、婚活「していない」が9割に及ぶことがわかった。

「アラフォー未婚男性(こじらせ男子)の結婚観」に関するアンケート調査

 

Q.あなたの結婚に対する考え方について教えてください

まずは「結婚したい」と考えていても、恋愛や婚活に積極的になれずにいる男性はどれくらいいるのか調べてみた。結婚に対する意欲を尋ねてみたところ、「絶対に結婚したい」(13.2%)、「結婚したい気持ちの方が強い」(25.2%)と、「結婚したい」と考えている人は合わせて38.4%だった。反対に「絶対に結婚したくない」(6.3%)、「結婚したくない気持ちのほうが強い」(11.2%)と、「結婚したくない」人は全体の17.5%にとどまった。

1

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ