人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.08.22

結活中の未婚男性が魅力を感じる女性の職業は「事務」「医師・看護士」そして「◯◯士」

厚生労働省が発表した「平成27年人口動態統計月報年計(概数)の概況」によれば、婚姻件数は63万5096組で、前年の64万3749組より8653組減少した。平均初婚年齢は夫31.1歳、妻29.4歳で、夫妻ともに前年と同年齢となっている。ちなみに、平均初婚年齢が最も低いのは、夫が宮崎県の29.9歳、妻が福島県及び山口県の28.6歳であり、最も高いのは夫妻とも東京都で、夫32.4歳、妻30.5歳となっている。

そんな中、ディグラム診断で話題のディグラム・ラボとIBJが運営する「婚活総研」は、婚活サービスを利用中の未婚男性を対象に「理想の女性像」についてWEBアンケート調査を実施。その回答と分析結果を公開した。


男性が結婚相手として魅力を感じる女性の職業といえばCAや看護師、保育士などが挙げられる。今回の調査でも、結果は上位はほぼ同数の回答となったが「保育士・幼稚園教諭」が最も人気を集める結果となった。

1位「保育士・幼稚園教諭」
「優しそう、面倒見が良さそう」「子供が好きだから」という回答が目立った。女性が「保育士」「幼稚園の先生」という先入観で「優しい」という印象を持つ男性も少なくないのかもしれない。
2位「医師・看護師」
「手に職がついている」「安定した印象」という回答が多数寄せられた。看護師といえば、白衣の天使。自分に辛いことがあっても、優しく包み込んでくれそうなイメージがあるようだ。手に職があるので夫が転勤になってしまっても収入面での問題はなさそう。
3位「事務職」
「土日休みだと思うから」「自分と休みが合うことが大切」「一般的でプライベートも充実できそう」という回答が多数。結婚後も定時後に2人の時間が取れたり、産休育休後の復帰や時短勤務も視野に入るのではないか。

結婚相手に求める絶対に譲れない条件は、誰にでもあるはず。男性が譲れない条件は、「価値観」となった。「価値観・性格の不一致で離婚」は、よく聞くが、価値観が合う・合わないは交際前に確認しておきたいポイントだ。2人の価値観が似ていれば、お互いを受け入れて自然体でいられるはず。
また、つぎに多かった条件が「家庭的」だった。前出の質問では「保育士・幼稚園教諭」が最も人気だったが、その理由は「面倒見がいいから」が多数あった。男性は、もしかしたら「面倒見がいい」=「家庭的」を連想しているのかもしれない。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。