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2017.08.22

寝苦しい夜に実践したい!深睡眠をとるための5つの秘策と快眠ストレッチ

今年の夏も連日寝苦しい夜が続いているが、皆さんはどのような対策をとって睡眠時間を確保しているのだろうか。睡眠サポートサプリを発売している味の素が、以前、そんな寝苦しい夜に質の良い睡眠をとるポイントを紹介しているので、夏バテ気味の方は、参考にしてみてはいかがだろう。

■夏バテ予防・改善に重要なのは食事、睡眠、運動、水分補給

「疲れがとれない」「食欲がなくなる」「よく眠れない」などの不調が起きる夏バテだが、高温多湿の環境の中で、体温を一定に保とうと自律神経がフル稼働することで疲弊することが原因と考えられている。そんな夏バテを予防・改善するためには、食事、睡眠、運動、水分補給が大きなポイントとなるが、特に、熱帯夜の寝苦しさに悩みを抱える人が多い「睡眠」の改善が、夏バテ予防の重要なポイントの一つとして考えられる。

実践したい5つの睡眠対策と快眠ストレッチ

〈深睡眠って何?〉
睡眠には身体の眠りの「レム睡眠」と、脳の眠りの「ノンレム睡眠」の2種類がありますが、ノンレム睡眠は睡眠の深さが4段階のステージに別れており、より深い睡眠であるステージ3、ステージ4の段階を深睡眠(もしくは徐波睡眠)と呼ぶ。深睡眠時には疲労感の回復にも影響する成長ホルモンの分泌が活発になる。

実践したい5つの睡眠対策と快眠ストレッチ

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