人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

夏に下痢になったら嫌なシーンTOP3

2017.08.22

■「夏の下痢」が起こったら嫌なシーンランキング、1位は「海・プール」

次に、「夏の下痢」を起こしやすい人に、どんなシーンで「下痢」になったら嫌だと思うかを聞いた。その結果、1位に「海・プール」(82%)、2位に「移動中の乗り物内」(79%)、3位に「通勤途中の電車内」(77%)が続いた。[グラフ1]多くの「夏の下痢」経験者が、トイレが見つかりづらい外出先で「下痢」に襲われることを不安に感じているようだ。具体的な「夏の下痢」を経験したシーンとして「海でかき氷を食べてすぐ、海に入って、おなかをこわし下痢になった」(19歳・男性)、「花火大会の際に下痢になり、長蛇の列でなかなか進まなかった」(44歳・男性)など、楽しいお出かけがつらい思い出になってしまった人もいるようだ。

「下痢の原因=ゲリスク」についての調査

■81%が「夏は他の季節よりも『下痢』の原因となる『誘惑』に負けやすい」と回答するも、対策がない悩みも

そんな「ゲリスク」に負けたくない夏。「夏は他の季節よりも『下痢』に気をつけるべき」(76%)と答えた人は約8割にもおよぶ。さらに他の季節と比較して「下痢」になる原因が多いかどうかをたずねたところ、70%の「夏の下痢」経験者が「はい」と回答した。ここから、「夏の下痢」経験者も十分に夏の「ゲリスク」の高さを理解していることがわかる。さらに、「夏は他の季節よりも『下痢』の原因となる『誘惑』に負けやすい」と回答した人は81%に上った。

その一方で、「夏の下痢対策」に自信を持っている人はわずか25%のみ。多くの人が「夏の下痢対策」の必要性を分かりつつも、実行できていない現状が垣間見える結果となった。「もともとおなかを冷やしやすいのだが、夏は飲み会が大変多く、なかなかいい対策がない」(41歳・男性)など「対策」に困る声が聞かれる。

「下痢の原因=ゲリスク」についての調査

調査期間:2016年5月13日(金)~5月18日(水)
調査対象:15~49歳の男女400名 ※性・年代別に均等割り付け
調査方法:インターネット調査
※各数値は、小数点第1位で四捨五入しているため、合計が一致しない場合がある

関連情報

http://twitter-seirogan.jp/gerisk/

文/編集部

 

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。