人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

+と-を気にせず電池を入れるだけで充電できるケンコー・トキナーの急速自動充電器『エネロイド』

2017.08.22

ケンコー・トキナーは20本の単3形充電池を手間なく充電できる急速自動充電器『ENEROID EN20B』を8月10日より発売する。『エネロイド』は20本もの単3形充電池を手軽に、すばやく充電できる革新的な充電器だ。充電池を上部から流し込み、ボタンを1回押すだけで急速充電して保管する。

シンプルなデザインで置き場所を選ばないため、家庭はもちろん、オフィスでも活躍が期待できる。単4→単3変換アダプター4本が付属し、単4形充電池の充電にも対応する。価格はオープン価格。想定実勢価格は1万6500円(税別)。

4つのスロットで4本の充電池を同時に急速充電。上部に積み重なった電池は自動的に空のスロットに挿入され、充電されていく。一般的な充電器は電池の+-の方向を合わせて1本1本差し込む必要がある。しかし『エネロイド』は電気的に電極を判別するため、+-を気にせず、20本もまとめて電池挿入室に入れることができるのだ。

充電完了した電池は1本ずつ自動的に下部の容器に保管される。充電後の電池を紛失したり、充電済みか見分けがつかなくなる心配もない。また、電池を使い切らずに継ぎ足し充電を繰り返すと、一時的に電池の電圧が低くなる現象(メモリー効果)が発生する。『エネロイド』で充電池をリフレッシュすることにより、メモリー効果による電圧低下も解消できるという。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。