人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

家電王・中村 剛が思わず「クセがすごいんじゃ」と唸る防犯IoTデバイス6選

2017.08.21

■家電王 中村さんの特選防犯IoT 01
サンワサプライ アボットライリー

(スペック)
サイズ:幅120×高さ100×奥行き102mm
重量:約290g
解像度:720p(静止画・動画とも)
連続駆動時間:約2時間

「アボットライリー」は、外出先からスマートフォンで遠隔操縦できる移動式のネットワークカメラ。スマホのアプリで、本体の移動やカメラ向きの調整ができ、静止画・動画の撮影や内蔵のスピーカーで会話も可能だ。ゴム製のベルトでキャタピラのように走行し、転んでしまっても自分で起き上がることができる。また、赤外線撮影もできるので、夜間や暗い場所の様子も確認できる。動きを感知してスマホに通知が届くので防犯対策に使えるが、見た目が可愛らしく、動いているのを見ると愛着が湧いてくるロボットだ。


専用アプリを使い、Wi-Fi、3G/4Gネットワーク経由でコントロールできる。


段差などでひっくり返っても、アプリを操作すると自分で起き上がる。

「外出先から、ネットを介して室内やペットの見守りができるカメラです。動かせるので、死角になる場所もくまなくチェックできます。赤外線撮影モードがあるので、暗い場所や、夜中に様子を確認することもできて便利です。防犯とは関係ありませんが、下から目線でペットの写真が撮れます。普段見られない角度から面白い表情が撮れますよ」(中村さん)

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年6月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」! 特集は「理想のワーケーション」、「eスポーツギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。