人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.08.21

DIY展示会「Maker Faire Tokyo 2017」で見つけた真面目にふざけた逸品たち

DIYイベント『Maker Faire Tokyo 2017』は、大盛況のうちに終わった。

このイベント自体、非常にボリュームのあるものだった。そこで、それに関する記事は前後編にさせていただきたい。この記事は後編で、Maker Faire Tokyoに登場した「気軽な発想の製品」を取り扱っていく。

※前編はこちら

本題に入る前に、まずは「ふざけることは素晴らしいことである」と前置きしておきたい。

そうなのだ。人間はふざけた時にこそ、本領を発揮する。発想にユーモアがなければ、誰も見向きもしてくれない。

おふざけこそ最大の正義であると、ここに宣言しようではないか。

■歩きスマホを安全化?

歩きスマホが問題になっている。

これは世界的な現象で、大都市の首長は皆一様に歩きスマホの危険性を説いている。確かに、スマホの画面に夢中になっているうちは周りの景色など見えない。事故が続発するのも当然である。

だからこそ歩きスマホを禁止する……のではなく、むしろやらせてみたらどうだろうか。だがそれは、以下の装備を身にまとうのが条件だ。

『スゴイラボ』がこの度開発したのは、歩きスマホ用ハイテクプロテクター『スゴ歩きスマホ』。自動運転技術を転用したというこの製品は、歩きスマホによる事故の可能性を限りなく低くしてくれる。

スマホ操作をしながらの歩行に最適なナビゲーションシステムや、周囲の通行人に対する警報装置も搭載。この製品があれば、安全な歩きスマホが実現するだろう。

もっとも、それ以上に周囲の視線が身体に沁みるかもしれないが。

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ