小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

黒いTシャツを色落ちさせないメンテナンスのコツ

2018.01.04

以前、ボクは“イメルダ青山”として、@DIMEでスニーカーのメンテについてお話ししましたが、今回はこれまた収集しているTシャツのメンテ方法についてです。

夏、Tシャツは不可欠な衣類のひとつですが、紫外線や汗によって、普通に着ているだけで時間とともに生地が傷みます。紫外線は色あせ、汗は色あせ、シミの原因になるようです。


黒いTシャツは紫外線でも傷みやすい


真夏のBBQで汗だらけになる図(あちっ)

Tシャツの色は様々ですが、ボクが特に気をつかうのが白と黒。白はもちろんシミや汚れが目立ちやすく、1回着たらその日のうちに、たとえ高価なTシャツでも自己責任において自宅の洗面所で手洗い。使う洗剤はウール洗いにも使えるエマールやアクロンを使い、30度C程度のぬるま湯で手早く押し洗いし、ネットに入れて洗濯機で軽く脱水だけして、シワを伸ばし、カタチを整えながら平干ししています。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。