人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.08.18

ダイニチが消臭機能や大型液晶パネルを搭載したプレミアムな小型石油ファンヒーターを発売

ダイニチ工業は8月28日より、石油ファンヒーターの新モデルとしてKEタイプ『FW-3317KE』を発売する。価格はオープン価格。

KEタイプは幅広い年代の方にとっての「見やすい使いやすい」を追求したモデル。厚生労働省の調査によると、2人以下の少人数世帯や、高齢者(65歳以上) がいる世帯が増加し、10年ほど前とは世帯構成が大きく変化してきている。
そこで従来はファミリー層をターゲットとして、リビング以上の大きな部屋での使用を想定した大型機種に搭載されてきたプレミアム機能を、小型機種のKEタイプにも採用した。

主な特徴としては、従来9Lタンクにあった「Wとって」をKEタイプでは5Lタンクにも搭載。「5Lタンクはキャップを上にすると持ちにくい」といった人も、KEタイプのタンクなら給油作業がよりラクに行なえる。
そして、もともと少ない消火時のニオイをさらに低減。消火時にファンが大風量で回転する時間を延長して、バーナーの高温時間を長くすることで、ニオイの原因となる燃え残りの気化ガスをしっかり燃やしきる。その結果、従来システム(秒速消臭システム)と比べ、消火時のニオイが約25%(KEタイプ)減少するという。

運転延長の通知を行なうまでの時間も選べるようになった。従来は3時間で固定されていたが、延長セレクトでは「3時間・2時間・1時間」を設定することが可能。暮らしのさまざまなシーンに合わせて使い分けができる。

また、同社アンケート結果より、ボタンの操作音やお知らせメロディーの音量について、若年層は「うるさい」、中高年層は「聞こえづらい」という両方の声があることが判明。そこで従来の音量を中心に「大」「中」「小」の3段階からセレクトできるようにした。

また、液晶部と表示文字が大きいため、視認性が高い。また液晶部にはつねに「設定温度」と「現在温度」、「現在時刻」が表示されており、確認のために毎回表示の切り替え操作をおこなう必要がない。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。