人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.08.20

ラリー・ペイジ、ジェフ・ベゾス、藤井聡太四段に共通するキーワード「モンテッソーリ教育」とは

突然ですが、ここで問題です!

Googleの共同創業者のラリー・ペイジ、Amazonの社長のジェフ・ベゾス、Wikipedia共同創始者のジミー・ウェールズ、将棋で29連勝した藤井聡太四段。今をときめくこの人たちに共通していることはなんでしょう?

答えは、全員「モンテッソーリ教育」を受けて育ったこと。日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、イタリアの病院で医師をしていたマリア・モンテッソーリが、臨床を通して築き上げた教育法で、英国王室のウイリアム王子やヘンリー王子も、このモンテッソーリ教育を受けていたそうですから、世界中で支持されている教育法と言っていいでしょう。

モンテッソーリ教育の基本は、「子どもは、自らを成長・発達させる力をもって生まれてくる。 大人(親や教師)は、その要求を汲み取り、自由を保障し、子どもたちの自発的な活動を援助する存在に徹しなければならない」という考え方にあります。(日本モンテッソーリ教育綜合研究所HPより)

「教育の主体は子どもであり、学校や先生は子どもの自立心を育てる役割の存在です」と語るのは、「世界一楽しい幼稚園」として知られ、世界から見学者が絶えず、昨年は『ふじようちえんのひみつ』という本も出版した「ふじようちえん」の加藤積一園長。東京・立川郊外でモンテッソーリ教育を始めて47年という日本の草分け的な幼稚園です。

実際に「ふじようちえん」を訪ねてみると、そこはまさに子どもたちのワンダーランド! 屋上の楕円形のサーキットでは子どもたちが駆け回り、「スマイルファーム」という学校菜園では、自分でもいだとうもろこしを丸かじりし、室内では、モンテッソーリの遊具に真剣に取り組み、本当にのびのびと過ごしています。

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。