人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.08.20

あなたはどっち?都道府県別の「海派VS山派」対決

あなたは「海派」か「山派」かと聞かれたら、どちらと答えるだろうか。実際に、どちらが多いのか、気になるところだ。世界最大級の総合旅行サイト・エクスペディアの日本語サイト、エクスペディア・ジャパンが昨年、日本の各都道府県出身の20歳~60歳男女30名ずつ合計1410名を対象とした、都道府県別の「海派vs山派」調査を実施したところ、意外な結果が明らかになった。

「海派vs山派」調査

■日本全国で海派53%、山派47%とほぼ互角!山派は日本の中心に集中

日本全国において、海派は53%、山派は47%と、僅差で海派が山派を上回った。しかし、各都道府県の中で、海派・山派どちらが多いかという比較を見ていると、海派が26都道府県に対し、山派が19県と、海派の都道府県の方が多い結果となっている。(2県は同数)また、山派の県19県中12県が関東・中部地方に集まっている傾向がみられたほか、四国は全県海派という結果となった。なお、海なし県においては、奈良県を除く、8県中7県において、海派より山派が多い結果となった。

「海派vs山派」調査

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。