人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

御朱印帳メーカーに聞く一大ブームの舞台裏

2017.08.20

■中小の寺社に目をつける

日本人の誰もがその名を知っている寺社は、今でも「御用商人」から物品を仕入れているという。

問題は、そこまで規模も知名度もない寺社だ。資金力に乏しい霊場などは、自前で御朱印帳を作成することが難しい。そういう事情があり、御朱印帳を大量生産することのできる印刷メーカーが頼られる。

マツオカから見れば、中小の拠点を次々に攻略しているということだ。

また、数年前にNHKが「御朱印ガール」についての番組を放映してからか、若者の間で御朱印帳が注目され始めた。それと同時に、御朱印帳自体のデザインも変化した。表紙に版権物のキャラクターを描くようになったのだ。

もちろんそれは、版権の持ち主に無許可でやるわけにはいかない。そういう点でのノウハウを知っているという意味でも、印刷企業には大きなアドバンテージがある。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。