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2017.08.19

寝だめは「ストレスの増加」と「仕事への熱意と創造性の低下」を招く!?

週末は寝だめを習慣化している人も多いのでないだろうか。ところで、そもそも寝だめは身体にいいものなのだろうか。ここにひとつ、データがある。ねむログが昨年7月に行なわれた日本睡眠学会第41回定期学術集会にて、「睡眠時間」と「ソーシャルジェットラグ(SJ)」(※)が勤労者の心身の健康、職業性ストレスに及ぼす影響に関する広島国際大学の田中秀樹教授との共同研究を発表した。この研究では、 睡眠、眠気、疲労、不安感の抑うつ軽減、心身の健康、創造性の向上には、

1)適正な睡眠時間の確保
2)週末と週日も規則正しい生活リズムで生活することの重要性

が示唆されたのだ。今後、生活リズムを整えるためには、睡眠改善アプリ等、勤労者が手軽に実行できる施策の重要性が高まっている。

※「ソーシャルジェットラグ(SJ)」とは、強い社会的制約のもとでの慢性的な睡眠不足による睡眠タイミングのずれ、直訳すると「社会的時差ボケ」、“寝だめ”とも言い換えられる

 

■睡眠、眠気への「睡眠時間」と「ソーシャルジェットラグ」の影響

睡眠時間が6時間未満の勤労者で、睡眠が悪化(AIS)。睡眠時間が7時間未満の勤労者で、眠気が増加。睡眠時間にかかわらず、睡眠タイミングのずれがある勤労者で睡眠、眠気ともに悪化。

寝だめ

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