人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.08.19

オンキヨーの「桐を用いた楽器スピーカー」はどんな音色を奏でるか?

■連載/折原一也のAudio&Visual最前線

 和楽器の伝統的な工法のスピーカーで音楽を奏でる……音楽ライフにそんな新提案をもたらす製品として「桐を用いた楽器スピーカー」がオンキョーブランドから8月7日より、クラウンドファウンディングサイト「未来ショッピング」に登場する。


オンキョーの発売する「桐を用いた楽器スピーカー」


オンキョーのマリンシアターにてデモンストレーションを実施

 日本古来から用いられる天然素材の「桐を用いた楽器スピーカー」。その始まりは、スピーカーとしての理想的な音を追求する上でたどり着いた、「和楽器」、特に「和太鼓」だ。

 和太鼓の素材には古くから天然素材の「桐」が用いられ、その響きは日本人の五感に共鳴し、音を聴いた瞬間に、先祖代々の暮らしてきた環境までが体内に蘇るようだ。

 そんな日本人の感性に深く根ざした桐を生かすため、通常のスピーカー開発では押さ込む響きまで、和楽器の流れとして大事にサウンドへ組み込んでいるという。


スピーカーの響きに「和楽器」を研究した構造を採用


響きが、文字通り日本人の琴線に響くというものだ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。