人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.08.19

夏に売れる意外なもの、ランドセルと◯◯◯

日本の統計の中枢を担う総務省統計局。そんな統計局が7月に発表したのが「アイスクリーム・シャーベットの支出」だ。それによれば、1世帯当たりの月別支出金額(平成28年)は8月が1387円と最も多く、次いで7月の1292円だった。都道府県庁所在市及び政令指定都市別にアイスクリーム・シャーベットの年間支出金額を見ると、金沢市が1万822円と最も多く、次いで富山市の1万47円となっている。

650万人以上が利用する日本最大級のオンライン家計簿「Zaim」を運営するZaimから、独自集計に基づく「夏(7月~8月)の支出傾向」の分析結果が発表された。


 胃腸薬として知名度の高い『正露丸』の支出は、年間通して7月から8月という真夏の時期に多い傾向にあることがわかった。特に今年は7月後半に特に猛暑と言われる日が続いたことで、暑さによる冷たい物の摂り過ぎや、薄着、冷房等の影響が強くお腹を冷やす人が多かったと考えられ、家計にもダイレクトに反映される結果となった。   8月も暑さの本番となるため、今年もここか1か月ほど『正露丸』の支出が伸びることが予想される。

「春」のイメージが強い「ランドセル」も、夏に支出傾向が高いことがわかった。近年はランドセルの色やデザインなどが増え、お目当てのランドセルを早めに手に入れるための準備活動、いわゆる「ラン活(ランドセル活動)」が活発と言われており、購入の前倒し傾向が見られる。また、祖父母がランドセルを購入するケースが増えていることから、帰省などで孫と会うタイミングの多いお盆期間に、祖父母など両親以外の家計にも支出影響があることが考えられる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ