人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

夏の思い出をバージョンアップさせるFacebookの小ワザ

2017.08.19

子どもの夏休みやお盆のシーズンは、旅行や家族でのお出かけが増える時期。そんなシーズンに備えて、夏の思い出をより充実させるFacebook活用術を紹介する。

Facebook活用術

旅行先、おでかけ先の素敵な景色を写真に収める機会が多い夏休み。でも、せっかくの壮大な風景が写真では伝わりにくい!ということもあるのではないだろうか。そんな時は、6月にFacebookに登場した新機能「360写真」がオススメ!全方位写真アプリや、全方位カメラで撮影した写真はもちろん、お手持ちのスマホで撮ったパノラマ写真をFacebookに投稿するだけで、臨場感ある風景が楽しめる。

<360写真の投稿方法 ※スマートフォンでパノラマ写真を使う場合>
1.手持ちのスマートフォンのカメラ機能で、パノラマ写真を撮影する。
2.Facebookアプリの近況投稿画面を開き、「写真/動画」をタップ。
3.カメラロールが表示されるので、投稿したいパノラマ写真を選択し、「完了」をタップすれば投稿完了。
※360写真に対応しているパノラマ写真には、カメラロールのサムネイル上に、地球マークが表示される
4.投稿した写真の右上にコンパスのアイコンが表示される。写真をタップしドラッグするか、スマートフォンを上下左右に動かすと、写真を操作できる。

■子どもとの夏休みの思い出を「スクラップブック」にまとめよう

Facebookの利用(アカウント登録)ができるのは、日本では13歳以上。子どもが13歳未満の場合は、「スクラップブック」機能を使えば、子どもをFacebook上の写真にタグ付けし、思い出アルバムにすることができる。写真に子どもをタグ付けすると、その写真が子どものスクラップブックに自動的に追加される。スクラップブックを作成するには、あなたのプロフィールに子どもを家族として追加する必要がある。
※家族への追加=子どものアカウントを開設するということではない

Facebook活用術

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。