人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.08.19

〝おうちかき氷〟を美味しく楽しむアイデア

近年は、季節問わず楽しまれているかき氷。ふわふわの台湾風かき氷から、バラエティ豊かなトッピングのかき氷まで実に多彩だ。果たして2017年夏のトレンドは? そしてじわじわきている「おうちかき氷」の楽しみ方にも迫ってみよう。

■今年は『フォトジェニック』がトレンド


(画像はイメージ)

今年の夏はどんなかき氷がトレンドなのか。日本中のかき氷を食べ歩いているという根っからの“かき氷好きオジサン”である、一般社団法人日本かき氷協会の代表・小池 隆介さんは次のように語る。

「いまは『フォトジェニック』がトレンドです。ここ数年、フルーツを主体としたかき氷が注目されていましたが、数年前から、定番のかき氷の固定概念をくつがえす、びっくりするようなかき氷が増えてきています。

まるでケーキやパフェのような可愛いものも人気です。お店の方も、お客さんが写真を撮って、Instagramなどに投稿されるのを意識して商品を企画しているくらいです。フォトジェニックなかき氷の代表的なお店といえば、北品川の『甘味処いちょうの木』や渋谷の『セバスチャン』ですね」

また、最近では「トッピング」を楽しむ流れもあるようだ。これについてはどうか。

「かき氷のトッピングといえばミルクやあずき、白玉などをプラスするものですが、最近は自分だけのかき氷を作ることのできる『カスタマイズ』を提供する店舗も増えてきています。

また、一から自分で好きなかき氷を自由に作ることができる『自宅かき氷』を楽しむ流れもあります」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ