人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

白ワインと魚料理のミスマッチには理由があった!

2017.08.19

【白ワインと魚料理のミスマッチには理由があった!?】

さて、話は同時開催されたセミナーに移ります。

魚料理、特に生魚や焼き魚といった魚本来の味を愉しむ料理で、ワインとのミスマッチに悶々とした経験ありますよね。あの生臭さは、料理にも飲み物にも悪影響であります。

キリン ワイン研究所によると、この生臭さの原因はワインに含まれる『鉄分』にあるそうです!

ブドウの果皮や表面に付着した砂鉄、製造機の微量な鉄イオンなど、ワインは製造過程でどうしても鉄分が含まれてしまうのだとか。

この鉄分が魚の脂質とケンカ反応を起こし、生臭み成分が発生。鉄の含有量が多ければ多いほど、魚料理との相性は悪くなるそうです。

ちなみに、シャンパンとキャビアの鉄板な組み合わせには、大体サワークリームが添えられてきます。クリームの油脂分が上記のケンカ反応を丸く包み込む役目をはたすため生臭みを感じさせず、一転して至高の組み合わせになるようです。

さて、魚介と白ワインをスマートに愉しめるよう、同研究所が産み出したフードマッチ製法によってでき上がったのが「メルシャンBistro 白」


酸味を抑えさっぱりとした口当たりにすることで、シャルドネのように料理の種類を選ばず魚介にもマッチするのだとか。

鉄の含有量の話はどこへ行ったといった感じですが、メルシャンのワインは全て製造過程でなるべく鉄が入り込まないよう、ろ過したりサンプリング段階で確認したり、全力を尽くしているようです(詳細は企業秘密とのこと)。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。