人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.08.19

白ワインと魚料理のミスマッチには理由があった!

近頃、若者の間でじんわりと流行っている工場見学。身近な製品の裏側や製造過程をのぞくことで、探究心もくすぐられるし知識欲も満たしてくれる、有意義な趣味として人気です。

そこで、一般公開を一切しないという伝説の「メルシャン藤沢工場」へみなさんに代わり潜入して参りました。敷居が高くなく、気軽に手を出せるワインとして定評のある、あのメルシャンであります。

そして、メルシャンとキリン ワイン技術研究所の連携研究によって生まれた“フードマッチ製法”とは何ぞや! という疑問まで触れていきます。

【メルシャンは藤沢で何をやっているの?】


なんとメルシャンワインの90%をココ藤沢工場で製造・包装しているのだとか。

また国内製造だけではなく、輸入ワインのボトリングもこちらで担っており、24トンものワイン(液体)を袋詰にし輸入。品質維持はもちろんのこと、ボトルの重みが無い分、移送途中の二酸化炭素を最大50%も軽減できるという、環境に優しい方法なんです。

また、意外に知られていませんが甲類焼酎やブランデー、発酵調味料の製造も藤沢工場でやっております。

そんなメルシャン藤沢工場。大正9年に大日本醸造としてアルコールを作り始めて、今年で97年。3年後の東京オリンピックには100年の節目を迎えます。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。