人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.08.19

Uターン転職者の半数以上が「年収は減ったが満足」

 お盆の時期、地元に帰省するとUターン転職のことを考える人も多いのではないだろうか。では、実際に、Uターン転職をした人たちの満足度はどれくらいなのか気になるところだ。株式会社マイナビが以前、同社が運営する総合転職情報サイト『マイナビ転職』にて、Uターン転職の経験がある全国の2039歳の男女(正社員)を対象にした「マイナビ転職 Uターン転職に関する実態調査」を実施したところ、Uターン転職の理由について聞くと「地元の方が生活環境が充実するから」が最多となり、20代では「地元が好きで地元に貢献したかった」という回答が突出した結果になった。

マイナビ転職 Uターン転職に関する実態調査

 Uターン転職をした理由を尋ねたところ(複数回答)、全体では「地元の方が生活環境が充実するから」(27.0%)が最も多く、次いで「勤めていた会社に不満があったから」(25.6%)、「地元の方が経済的に楽だから」(23.4%)の順となった。年代別に見ると、全体では21.6%であった「地元が好きで地元に貢献したかった」という回答が、20代では31.3%と突出したほか、「地元に友人や協力してくれる支援者がいるから」(26.0%)も、全体(15.4%)と比較し高い回答結果になった。

地元愛の強さや、地元の友人・仲間との絆を求めてUターン転職を選択した傾向にあることが分かる。また、30代前半では「自己都合ではなく家庭の事情」(24.6%)が他世代と比べて高く、実家・両親の事情や結婚・子育てなど、様々な人生の転機を迎える中でUターン転職を決断していると推察される。

Uターン転職活動中は「収入の減少」に不安を感じ、半数以上が実際の転職後に年収が減ったと回答

マイナビ転職 Uターン転職に関する実態調査

 Uターン転職活動中に不安に感じていたことを聞いたところ(複数回答)、全体では「収入が減ってしまう」(42.4%)が最も多く、次いで「希望する職種が少ない」(33.0%)、「新たに人間関係を構築するのが大変」(28.8%)の順となった。

マイナビ転職 Uターン転職に関する実態調査

実際にUターン転職した直後の年収を尋ねると、全体の回答では増加した28.0%)よりも減少した51.6%)が多く、その減少幅については「1120%減少」(17.0%)が最も多かった。「変わらない」という回答も20.0%となり、特に20代(27.3%)が他世代と比べて高かった。一方で、30代後半では「31%以上減少した」という回答が16.6%(全体:12.2%)となり、他世代と比較して高い回答結果となった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。