みんなのお買い物ナビ @DIME

  1. TOP
  2. >コラム
  3. >男性が思う初対面の女性に嫌われる3…

男性が思う初対面の女性に嫌われる3大要素は、口臭、体臭、◯◯(2017.08.19)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人は初対面時に相手を瞬時に判定し評価する、と言われるように、ビジネスはもちろん恋愛や転職等においても一期一会の人間関係における第一印象(視覚情報)は重要。男性の美意識向上に注目が集まる昨今、いつまでも格好良く若々しくいるために、アラフォーやアラフィフの“ミドルエイジ世代”はどのようなことを意識し、外見や身だしなみを整えているのか。
そこで男性専門の総合美容クリニック『ゴリラクリニック』(医療法人社団十二会・新宿区)では全国の30~50代の日本人男性を対象に『<第一印象の重要性>「外見・身だしなみ意識」に関するアンケート調査』を実施。その回答状況と分析結果を公表した。

まず「初対面時の外見の影響」について、「大いに与える」47.7%、「やや与える」42.3%と、90%が「外見が影響を与える」と回答。特に「50代の男性」では93.5%が「初対面時の外見は重要」と回答している。

<第一印象の重要性>「外見・身だしなみ意識」に関するアンケート調査

次に「初対面の女性に好印象を与えない・身だしなみの意識に欠ける男性はどんな男性だと思いますか?」との質問に対しては、1・鼻毛(74.8%)2・口臭(69.4%)3・体臭(69.1%)がワースト3となった。
詳細は以下のとおり。

・ワースト1位「鼻毛」…全世代74.8%(30代1位・77.3%、40代1位・71.9%、50代1位・75.9%)
・ワースト2位「口臭」…全世代69.4%(30代3位・60.0%、40代2位・71.1%、50代3位・73.0%)
・ワースト3位「体臭」…全世代69.1%(30代2位・64.0%、40代3位・64.5%、50代1位・75.9%)
※以降、4位「肌が汚い 50.2%」、5位「メタボ/ビール腹 46.8%」、6位「爪が汚い 44.4%」、7位「耳毛 40.5%」、8位「不精ヒゲ 42.3%」、9位「髪型・薄毛 34.5%」、「体毛が濃い 24.3%」

<第一印象の重要性>「外見・身だしなみ意識」に関するアンケート調査

「初対面の女性に対し「無意識に(自然と)」チェックしてしまうことは何ですか?」では、各世代共通で「顔」が1位rとなった。
・1位「顔」 …64.6%(30代1位・68.0%、40代1位・61.2%、50代1位・65.7%)
・2位「表情」…46.8%(30代3位・46.7%、40代3位・38.8%、50代2位・54.0%)
・3位「胸」 …46.2%(30代2位・48.0%、40代2位・47.1%、50代3位・44.5%)
※以降、4位「声・話し方 37.2%」、5位「髪型 35.1%」、6位「服のセンス 31.5%」、7位「おしり 19.2%」、8位「くびれ 17.7%」、9位「爪・ネイル 12.9%」…と続く。

1 2 >>
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
@DIMEのSNSはこちらからフォローできます
  • Facebook
  • Twitter

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

  • 男性が思う初対面の女性に嫌われる3大要素は、口臭、体臭、◯◯"

    女性がキスされたくないシチュエーションTOP3
     エーザイ株式会社コンシューマーhhc事業部は、5月23日の「キスの日」にちなみ「現在、恋人がいる」と回答した20〜30代の未婚男女500名を対象に「キスと口臭」をテーマに調査を行なった。ちなみに「キ...(05.31)続きを読む
  • 男性が思う初対面の女性に嫌われる3大要素は、口臭、体臭、◯◯"

    職場で「嫌だ」と感じるニオイTOP3
    暑くなるこれからの時期に気をつけなければならないのが体臭だ。今回、マンダムは、汗やニオイが気になるクールビズシーズンに、ビジネスシーンにおけるニオイ問題の現状や働く人々の意識、職場での対策に関する調査...(06.11)続きを読む
  • 男性が思う初対面の女性に嫌われる3大要素は、口臭、体臭、◯◯"

    初デートで女子がNGと感じる行動、トップは○○○
    二人の距離が一気に近づくドキドキの初デート、ぜひとも成功させたい。でも、男子の行動や身だしなみが、女子にNGと思われてしまっているかもしれない。今回、マンダムが10代後半~20代前半の女性に、初デート...(08.14)続きを読む
  • ジャンルTOPへ
  • 総合TOPへ

TOPへ

小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント広告掲載について

© Shogakukan Inc. 2018 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。