人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.08.19

香り、ツヤ髪、シルエット、すっぴん、瞳、パーツ別美人県はどこだ?

「○○県には美人が多い」ということがよく話題になるが、パーツ別に見るとどうなるのだろうか。サンピンライフラボが昨年、夏特有の女性の悩みに関して地域産品から解決策を提示するべく、全国の20〜30代男女(269名)を対象に「美」をテーマにした5つのパーツに関するイメージ調査を実施し、その結果を都道府県ランキング形式にし、さらに各パーツ別美人県1位の裏に隠された美を生み出す食の秘訣、『地域産品』とそのおすすめレシピを発表したところ、意外な結果が明らかになった。

パーツに関するイメージ調査

全国の地域産品については、農林水産省の『みんなではぐくむ♪にっぽんの食』サイトにて、「一人一人のライフスタイルに合った地域産品を自分らしく選ぶ」楽しさを感じていただくための、様々な情報を発信!全国各地の「地域産品イベント」情報やお得な特典もある「地域産品レシピコンテスト」など地域産品をテーマとした様々なコンテンツを紹介している。

■香り美人県1位は、はんなり『京都府』

すれ違いざまのいい香りについ振り返ってしまう人も多いはず。「ふわっといい香りがしそうな女性の出身県」の問いに対して、「古風な感じがする」「和風の香りがしそう」と和のイメージが強い「京都府」が首位にランクインした。

パーツに関するイメージ調査

いい香りがしそうな女性ランキング1位に選ばれた京都府では、「京のブランド産品」に指定されている『やまのいも』の栽培が行なわれている。じゃがいもにも似た円形とその大変強い粘り気が特徴で、京都では料亭で使用される高級食材としてや、和菓子の材料にも使用されている。夏バテ気味のときにはいろんな野菜とやまのいもを合わせて、ミネラルたっぷりのサラダでいただくのがお勧めだ。

モデルとしても活躍する、野菜ソムリエ兼フードアナリストの菅野広恵さんは、『脇汗や臭いなどが気になるこの季節は、どうしても汗をかきやすく、それが臭いの発生の元になってしまいますよね。そんな時におすすめの野菜は「やまのいも」です。ネバネバ成分に含まれるムコ多糖類は、汗腺機能を高めてくれる効果があるので、気になる体臭も防ぎやすくなるでしょう。そして、余分な塩分を排出してくれるカリウムも含まれているので、より汗の臭いを防いでくれる夏の強い味方なんです』と語る。やまのいものを使った料理でお勧めなのが、『ミネラルたっぷり京野菜やまのいもと水菜ともずくのネバネバサラダ』。レシピは次の通り。

~材料(2人分)~
・やまのいも 150グラム
・水菜 1束
・もずく 100グラム
・ミニトマト 5個
・醤油 大さじ1
・酢 大さじ1
・鰹節 適量
・塩胡椒 適量
・本だし粉末 1つまみ
・ごま油 大さじ1

~作り方~
1.水菜とトマトは食べやすい大きさに切っておく。
2.やまのいもは皮をむき、3分の1をスライス状に切り、残りは擦りおろす。
3.ボールに食材を全部入れてよくかき混ぜたら出来上がり。

パーツに関するイメージ調査

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ