人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.08.20

コミケに出展する企業のみなさんに考えてほしいこと

 2017年8月11日(金)から13日(日)まで開催された「コミックマーケット92」(通称:「コミケ」、「夏コミ」)。毎年夏と冬の2回開催される最大級の同人誌即売会だ。興味のある漫画やアニメ、文学などに対する二次創作を描いたり、自分だけのオリジナル作品を作ったり、好きなキャラクターになりきるコスプレをしたり…とあらゆる表現者が集い、また「表現の場」として彼らを受け入れている。

 会場内で頒布されている同人誌や質の高いコスプレイヤーの紹介は多数のメディアで取り上げられている。そこで本誌では「企業」によるコミケ出展のあり方について考えてみたい。


会場の東京ビッグサイト(東京・江東区有明)。3日間の来場者数はのべ50万人だった。


同人誌頒布ブースの例。基本は長机の半分(45cm×90cm)のスペースが割り当てられ、制作物を自由に頒布できる。

撮影協力:DELUXE巛さん


コスプレの例。アニメやゲームのキャラになりきることでの身体表現を楽しめる。

撮影協力:おこじょさん[ゲーム「艦隊これくしょん」の登場キャラクター「島風」のコスプレ]

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ