人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.08.18

「ごちそうさま」の後もさっとすっきり片付く!ストレスフリーのキッチン家事術

◆調理も食器洗いも家族と「シェア」

 先ほど紹介したLLサイズのリード保存バッグに、切って下ごしらえした材料をまとめて、出して「焼く」「まぜる」「温める」だけのセット袋を作っておけば、帰宅時間が遅くなったときでもピンチヒッターとして家族に調理をしてもらうことができる。

 また、自分で食べたものは自分で片づける習慣をつけたり、食器洗いは洗いとすすぎ、すすぎと片づけが並んでできる作業なので、工程を分担してもらうことで主婦の負担を軽減できる。

【AJの読み】ストレス解消のツールは揃った……あとはやる気だけ

 自分が帰宅してすぐに、塾に行く前の子どもから「腹減った。何か食べるものない?」と毎日聞かされているので、ぱっと、さっとできるテクニックは本当に参考になる。

 クッキングペーパーの使い方は意外と知られていないようで、エンボスタイプと混同して使っている人も多く、サイトを参考にフェルトタイプの「リード クッキングペーパー」を調理や保存に活用して欲しい。「チャーミーマジカ 速乾+」は実際に洗って試してみたが驚きの水切れ。陶器の皿やグラスは置き方を工夫すると3分もあれば、ほんの少しの水を拭う程度で食器棚にしまえる(ただしタッパーウエアやカトラリー類は大きな違いが出ない)。

 キッチン周りのストレス解消につながるツールは出揃った。あとは週末に下ごしらえするやる気があるかどうか。下ごしらえこそ家族と「シェア」してやらせるか。

文/阿部 純子

■連載/阿部純子のトレンド探検隊

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。