人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.08.18

「ごちそうさま」の後もさっとすっきり片付く!ストレスフリーのキッチン家事術

<主菜の作り置き>

「Lidea」では料理研究家の小田 真規子さんが監修した、肉、魚料理の主菜の作り置きを使った15分で作れるメニューも提案している。一番作りやすいのが「鶏肉のスパイスロール」。下味を付けた鶏もも肉を、ぬらしたクッキングペーパーで包んでレンチン。冷ましてからカレー粉とこしょうをまぶすだけ。タコ糸も鍋もオーブンも不要の簡単にできる作り置きメニュー。レシピは「Lidea」サイトを参照。

「鶏肉のスパイスロール」は主菜にもなるし、ストックしたカボチャと同じ大きさに角切りしてマヨネーズとごまで合えれば簡単に副菜のサラダが完成。スパイスロールに味がついているので、塩コショウで調える必要もない。

 9月に新発売する「リード 冷凍も冷蔵も新鮮保存バッグ」(オープン価格)は冷凍、冷蔵の兼用となり、今までのように使い分ける必要がなくなった。サイズもS、M、L、LLと4種類に増え、今までの冷蔵、冷凍のS、Mサイズ2種類ずつ4箱と同じ数でサイズにバリエーションが出る。LLサイズは下ごしらえしたものをまとめて一つのバッグに入れておくことができるので、冷蔵庫の隅で使い忘れることもなく、メニューを決めておいてその材料をまとめてストックすればさらに時短に。

保存バッグに食材を入れるときは、できる限り空気を抜いて酸化を抑えるようにする。ボールに水を張って、中に封を開けたバッグを沈めると、水圧で空気が抜けやすくなるのでぜひ試してみて。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。