人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.08.17

〝ひとりラーメン〟デビューしたい女性のための店選びのポイント

最近では、女性もラーメンやステーキなどを積極的に楽しむようになってきた。しかし、ラーメン屋というと、やはり女性が一人で入るにはちょっとばかり勇気がいる。昔と比べれば随分敷居が下がった気がするが、初めての店ならためらうこともあるだろう。

そこでラーメン店を利用するときの注意点や確認ポイントを、ラーメン女子博プロデューサーの森本聡子さんに聞いた。

■女性が初めてラーメン屋に入るときの確認ポイント3つ

ラーメンは好きだけれど、まだ一人でラーメン屋に入れない。そんな女性も、入りやすいラーメン屋はあるという。それを見極めるためには、どんなことを確認すればいいだろうか。森本さんは次の3つを挙げる。

1.SNS検索で口コミを下調べする!

「SNSで女性が絶賛しているお店を見つけましょう。特にインスタグラムがオススメです。ぜひラーメン女史 『#森本聡子イチオシ』で検索を。美味しくて接客の良いラーメン店を多数アップしていますよ」

2.女性店主、夫婦経営のお店を狙う!

「店員さんが男性だと抵抗があるなら、女性店主のところを選んでみては? 奥さんも店頭に立っている夫婦経営のお店も狙い目です」

3.紙エプロンや髪ゴムなどアメニティーが豊富なお店を狙う!

「女性にとって服にラーメンの汁が飛んだり、すするときに髪が邪魔になったりするのは困りもの。それらを配慮し、紙エプロンや髪ゴムなどの女性に嬉しいアメニティーが用意されているお店もあります。実際使うかどうかより、そのような配慮のきいたお店なら、女性が歓迎されていることが多いため、安心して利用できます」

また森本さんは、「1人が不安なら女友達を誘って、まずはみんなで行ってみるのもアリ」と付け加える。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。